COLUMN

WORLD MUSIC国紹介~スペイン~

column画像 column画像

皆さん、こんにちは
World MusicのプロジェクトチームのNathanです!

約12か国がWorld Musicのストーリーに出てきます。
今回のコラムには一つの国を紹介したいと思います。

情熱の国と言うとどの国を考えますか?

ヨーロッパの中で1番好きな国のスペインです!

人生で3回スペインに行ったことがありますが
「綺麗!楽しい!面白い!」と感動しました。

「有名なところ」
バルセロナではサグラダファミリアという教会があります。
ガウディが生涯をかけて取り組み、130年以上経った
今でもなお建設を行っている未完成の教会です。
完成予定は2026年で144年間工事を続けています。
ユネスコ世界遺産となってスペインが誇る観光地です。
遠くから見れるタワーの高さは172メートルで
身長は150cmのメンバーの115倍です。
見る角度によって景色が違います。
喜びを表現する角度、寂しさを表現する角度など
ガウディが表現したかったストーリーは明確に見れます。
2013年に行きましたがまた2026年以降、もう一回行きたいです!

「有名な食べ物」
スペイン料理って何があると思いますか?
日本でも人気があるアヒージョ、
バスクというところのピルピル、
どこでも食べられるタパスなど。
でも1番好きなスペイン料理はパエリアです。
皆さま、パエリアを食べたことがありますか?
米と野菜、肉、海鮮などとスープ、
色々な味がしている料理です。
パエリアを炊く人のことを女性だったら「パエジェーラ(Paellera)」
男性だったら「パエジェーロ(Paellero)」と呼びます。

「有名なダンス」
フラメンコってご存じですか?
スペイン南部のアンダルシアから生まれた伝統な歌、踊りです。
Cante(歌)、toque(ギター)、baile(ダンス)、jaleoとpalmas(声を出す、手を叩く)、
pitos(指パッチン)をよくやるダンスです。
子供の時ちょっとだけやってみました。
楽しかったですが難しかったです。
背中の姿勢とかはやっていたバレエ、ジャズと違うので
すぐ筋肉痛になりました!
とてもきれいなダンスなので
皆さまも調べて踊ってみてください!

簡単ではありますが、スペインの紹介となります。
もし、皆さまも機会があったら是非行ってみてください!

World Musicの会場へ、皆さまにお会いできるのを楽しみにしています。

World Musicプロジェクトチーム Nathan Clark