COLUMN

WORLD MUSIC国紹介~インド~

column画像 column画像

みなさん、こんにちは!
WORLD MUSICプロジェクトチームの伊東です!

本日はWORLD MUSICに登場する国、インドについてご紹介したいと思います。

【世界の〇人に1人はインド人?】
中国と並んで人口が多いことで知られるインド。
人口数は世界第2位で、なんと日本の約10倍!
世界の5人に1人がインド人だと言われています。

同じインドでも、その中には複数の民族が暮らしており、
使用されている言語は15言語以上だと言われています。
また、インド全域では1,000以上の方言も存在するそうですよ!


【インド映画で、ダンスシーンが多いのはなぜ?】
インド映画というと、ダンスシーンを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。
また、インドの映画は「ボリウッド映画」と呼ばれていることでも有名ですよね。
(ボリウッドという名前の由来は、是非劇中で答え合わせをしてみてください!)

ダンスシーンが多い主な理由の一つとして、先ほどお話しした、
インドでは多数の言語が使用されていることがあげられます。
言葉が通じなくても楽しめる、かつ感情を表現するツールとして、
ダンスは重要な役割を果たしています。


【カレーという呼び方は現地の人には通用しない?】
インドを代表する料理は?と聞かれたら、
カレー!と答える人が多いのではないでしょうか?
日本でも家庭の味として多くの人に親しまれていますが、
インドの中でも「カレー」という呼び方が通用しない地域がある、
というのをご存知でしょうか?

元々インドでは、様々な種類のスパイスを使って具を煮込む料理が食べられており、
使用する材料によって同じ煮込み料理でも料理名を変えていました。
その料理が世界へ広まった際に、
スパイスを使用する料理の総称として「カレー」という言葉が用いられた、
と言われています。
そのため、今でも「カレー」という呼び方が通用しない地域もあるようです。

WORLD MUSICではインド以外にも、
様々な国の音楽やダンス、
また魅力的なキャラクターに会うことができます。

一度に世界旅行ができちゃう!?
そんな体験ができるのはWORLD MUSICだけ!

皆様のご来場、お待ちしております!

WORLD MUSICプロジェクトチーム 伊東