COLUMN

『wordplay』YTJのオリジナルファンタジーミュージカルをご存知ですか?

column画像 column画像

皆さん、「ファンタジー」というジャンルと言えばどんな作品を思いつきますか?
ハリーポッター?ジブリの話?ゲームブスローンズ?

多くの映画と本が出てくるかなと思いますが、
では、ファンタジージャンルのミュージカルと言えばどんなものが思いつきますか?
僕は『ファンタジー』と『ミュージカル』、どちらも両方好きなので、
ファンタジーミュージカルがあるのかを考えていました。

まず、ファンタジーとはなんでしょうか?
僕の個人的に意見ではありますが、
ファンタジーには、3つのことが必要だと僕が思います。
(1)私たちの世界と別世界で起こる話
(2)魔法がどこかにある
(3)何となく懐かしさか歴史的な雰囲気がある

有名なミュージカルといえば、「レミゼラブル」ですね。
歴史的な懐かしさがありますけど、魔法がないです。
また別世界ではなくて、絶対に私たちの世界で起こっているので、
ファンタジーではありません。

では、「オペラ座の怪人」はどうですか?
レミゼと違って、オペラ座の怪人には魔法があるかもしれないです。
私たちの世界にないところ(パリのオペラ座の下の洞窟)もありますので、
ファンタジーと言われるかもしれないですが、
話の大半が実際に存在している街のパリに起こるので、
別世界と言えるかどうかもは難しく、曖昧ですよね。

では、ディズニーのミュージカルはどうですか?
例えば、「アナと雪の女王」には魔法が絶対にあって、
私たちの世界と絶対に別世界で、歴史的な感じもありますので、
絶対にファンタジーです!
しかし、最初に映画が上映していました。
そして、映画からミュージカルになりました。

では、有名なミュージカルの中に、オリジナルファンタジーミュージカルってあるのでしょうか?
つまり、本や伝説や映画からミュージカルになった作品ではなくて、
ミュージカルとして生まれたファンタジーのストーリーは存在していますか?


実は、存在しています。

トニー賞を受けたAnaïs Mitchellの「Hadestown」です。
Hadestownは「アナと雪の女王」と「オペラ座の怪人」と違って、
ヨーロッパの歴史の雰囲気ではなくて、アメリカの歴史の雰囲気に基づいています。
さらに、ギリシャの伝説がアメリカの歴史の雰囲気と混ざっています。
とにかく、魔法があります。
私たちの世界と別世界です(Hadestownという場所が私たちの世界にないですね)。
アメリカとギリシャの歴史っぽさ、懐かしさもあります。

では、僕の話の目的はそもそもなんだったのか・・・

もう1つのオリジナルコンセプトのファンタジーミュージカルがあります。

なんでしょう?
思いつきますか?
皆様が絶対にご存知のミュージカルです。

It's
.
.
.
.
wordplay
です!!!

別世界が舞台ですか?
はい。「Crystal City」など、この世界に実際にありますか?

魔法がありますか?はい。
Aが自分の名前を忘れた原因は、魔法の呪いです。

懐かしさとか歴史的さがありますか?
そうじゃないかと思います。
背景や絵を確認したら、歴史的な雰囲気の場所が多いです。


子供たちがHarry Potterやジブリを楽しむことと同じように、
wordplayを楽しんでもらうように素晴らしい作品にしたいです。

それはメンバー、保護者の皆さん、スタッフの皆さんのご協力がないとできないことですので、
一緒に、オリジナルコンセプトのファンタジーミュージカルを作り上げませんか?


また、他の素敵なオリジナルファンタジーミュージカルをご存知の方がいらっしゃったら、
ぜひ僕に教えてください!


wordplay プロジェクト
Gregory 2021.4.23