Column

「ALICE IN Wonderland」にかける思い

皆さま、おはようございます!

関西プロメンバーの青田 悠希です。

私は現在、ALICE IN Wonderland プロジェクトに参加させていただいており、今回は、プロジェクトメンバーとしての想いを皆さんにお伝えしたいと思います!

今回関西プロ公演でTHE TWEEDLE DEE役を務めさせていただくことになりました。

THE TWEEDLE DEEは、私にとってとても思い入れのあるキャラクターです。

はじめてALICE IN Wonderland にDEEとして出演させていただいいたのは中学1年生の時です。

当時の私は、明るく前向きに生きているDEEが

自分には一番演じやすいのかな、と考えオーディションに臨みました。

結果としてDEEに挑戦することになったのですが実際の練習が始まると、想像していた以上に

表現することがとても難しく感じ何度も何度も壁にぶつかりました。

ひとつは、自分の歌唱力にまだ自信が無かったからです。

そして、DEEはDUMと共にアメリカン・コミックやピクサー作品に出てくるキャラクターのように

奇妙な動きをしながらも、息を合わせ「2人で1人」を魅せる役です。

今振り返ると、2人でもっと理想のDEE&DUM像を明確にし、そこに近づけられたのでは?と思っています。

2回目の挑戦は、コロナ禍でのAutumn Musical公演でした。

再びDEEを演じることになったので、前回の反省も生かし、DUM 役のメンバーと一緒に

キャラクターについて「積極的に話し合う」機会をつくりました!

互いに遠方に住む2人でしたが、

頻繁に連絡を取り合いDEE&DUM像を固めて、たくさん練習をしました。

また、歌唱力向上の為に、より歌唱練習に打ち込みました。

これらの改善により、前回よりも納得のいく

DEEとDUMを演じることが出来、お客さんと一緒に、公演を楽しめたのではないかと思います。

こうした経験から中学生のALICE IN Wonderland出演者に、伝えたいことは2つあります!

1つ目は「たくさん悩もう!」です。

練習をしていく中で、スタッフやメンバーから色々なアドバイスを貰っていると思います。

中にはアドバイスを上手く活用出来ず、悩むことも多々あると思います。

そんな時も落ち込まずに、精一杯悩んで下さい!

自分なりに咀嚼して1つ1つ着実に改善していけば、最後には理想の役を演じられると思います。

2つ目は「楽しんで取り組もう!」です。

難しい..できないかも…と思いながら取り組むと自分の最高を出せなくなります。

キャラクターに向き合える時間を、全力で楽しみましょう!

楽しいと、自分のキャラクターをもっと突き詰めたくなります。

積極的に練習にも取り組めるようになり公演の成功に一歩近づけると思います。

ポジティブ・シンキングでいることは私のモットーです。

ALICE IN Wonderlandに限らず、Japan Youth Dance Festivalや勉強でも一緒です!

是非、みなさんも実践してくださいね。

通算で3回目のDEE役を演じさせてもらう事になりました。

既に多くの方から様々なアドバイスを頂き、DUM役のメンバーと共に役作りに励んでいます。

これから更にキャラクターを追求して最高のDEEとDUMを皆さんにお届けできるように頑張ります!

ぜひ楽しみにしていてください!

最後になりましたが、8月24日(水)から9月4日(日)に掛けて

【ALICE IN Wonderland 2022年 夏公演】が

関西は「COOL JAPAN PARK OSAKA」、関東は「横浜YTJホール」で上演されます。

本公演は大変光栄なことに全公演で完売しておりますが座内公演は、絶賛販売中です!

今年度のALICE IN Wonderlandプロジェクトが

大成功に終わるように、精一杯頑張っていきたいと思います。

この夏、劇場でお会いしましょう!

★☆ ALICE IN Wonderland2022 劇場チケット好評販売中 ☆★

座内公演、チケット販売中!名曲が紡ぐミュージカルの”不思議”な世界を、ぜひ劇場でお楽しみください。

チケットご購入はこちら