Q&A

はじめての観劇Q&A

初めての方でも安心してお楽しみいただけるよう、「子供と一緒でも大丈夫?」「チケットはどこで買えるの?」などよくある疑問にお答えします。

Youth Theatre Japanの公演について

Q

ユースシアタージャパンってどんな劇団?

A

ユースシアタージャパン (YTJ)は、魅力的な若者達が多数集まって、社会的に有意義な活動を実施する団体です。活動を通じて、海外に発信できる多数のエンターテインメントを制作すること、国際交流を推進し社会に貢献すること、などを基本的な活動指針として標榜しています。

Q

出演しているのはどんな人たち?

A

YTJには、ダンス・歌・演技・ミュージカルや、舞台美術・映像・デザイン制作などの領域において、突出した才能を持った28歳以下の男女(国籍不問)が多数所属しております。この集団の中から、公演・イベントの性質に応じて最適と思われるキャストや制作チームが選抜され、一定のリハーサル期間内で創り上げられた作品が一般公開されます。

Q

英語が分からなくても楽しめますか?

A

ユースシアタージャパンの公演は全公演日本語字幕がつきますので、英語がわからない方でも楽しむことができます。

Q

一回の公演時間はどのくらいですか?

A

公演の種類によりますが、90分―120分が標準的な上演時間です。

チケットについて

Q

何歳から座席が必要ですか?

A

3歳未満のお子様で、保護者様の膝の上での鑑賞であればチケットがなくてもご入場いただけます。

3歳以上の方は座席使用の有無にかかわらず、
チケット申込/見学申込の人数に含まれます。必ず申込手続きをしてください。
手続きがない場合、会場への入場はできません。(当日券がある場合は、当日券をお求めいただきます)

Q

当日券はありますか?

A

予約状況に余裕がある場合のみ、当日券を販売しております。
当日券販売の有無や購入方法については、ご希望日の前日に本サイトの各公演ページ・各公演の公式SNS・YTJ公式LINEをご確認ください。

Q

チケットはどうやって購入すれば良いですか?

A

トップページにある、チケット購入ボタンよりご購入いただけます。

Q

どの端末からもチケットの購入はできますか?

A

インターネット環境があればご利用いただけます。パソコン/スマートフォン/携帯電話からご購入ください。
※パソコンからのチケット購入を推奨しています。

▼推奨環境
《Windowsの方》Google Chrome(最新版)/Mozilla Firefox(最新版)
《Macの方》Safari(最新版)/Mac OS 10.14以降

《iPhoneの方》iOS(最新版)/iOS safari(最新版)
《Androidの方》Android(最新版)/Google Chrome(最新版)/Mozilla Firefox(最新版)

※古いバージョンを使用してる場合、正常に動作しない場合があります。
※JavaScript、Cookieは有効にしてください。
※上記のブラウザ以外では座席選択ができない、文字や画像が正しく表示されないなど、購入に支障をきたす場合がございます。
※複数の端末(またはブラウザ、タブ)でのご操作の動作保証はしておりません。あらかじめご了承ください。

Q

スマートフォンから購入すると座席が選択できません。

A

スマートフォン(携帯)の機種によっては、座席の指定は出来ず、「おまかせ」機能で座席が自動的に選択される場合があります。座席を指定して購入する場合は、購入画面右上の「PCサイトで購入する」ボタンからアクセスしてご購入、もしくはパソコンからご購入ください。
※上記は座席選択ができる公演に限ります。

Q

クレジット情報入力画面でエラーが出ました。

A

以下の形式で入力できているか確認してください。
・カード番号、セキュリティ番号が半角数字で入力されているか。
・カード名義人が半角のローマ字で入力されているか。
・カード名義人の姓と名の間のスペースが半角スペースになっているか。

Q

カード情報入力後、カード会社からメールがきました。購入は完了してますか?

A

楽天カードなど一部のカード会社によっては、カード情報を入力後、「速報情報」のような形でメールが届く場合があります。あくまでカードの有効性の確認メールのため、購入自体は完了しておりません。「購入する」ボタンを押した後に、購入確定となります。

Q

チケット購入の際に手数料は発生しますか。

A

チケット1枚につき、発券手数料110円が発生します。

Q

チケットの購入履歴はどこで確認できますか?

A

購入履歴ページよりご確認ください。

劇場での観劇について

Q

子供と一緒でも大丈夫?

A

観劇に年齢制限は設けておらず、小さなお子様でも一緒に観劇することができます。

Q

何歳から座席が必要ですか?

A

3歳未満のお子様で、保護者様の膝の上での鑑賞であればチケットがなくてもご入場いただけます。

3歳以上の方は座席使用の有無にかかわらず、
チケット申込/見学申込の人数に含まれます。必ず申込手続きをしてください。
手続きがない場合、会場への入場はできません。(当日券がある場合は、当日券をお求めいただきます)

Q

どんな服装で行けば良いの?

A

原則として厳格なドレスコードは設定されておりませんので、常識の範囲内で整った服装であれば問題ありません。ただし、時節の標準を大きく逸脱している・最低限の清潔感が保たれていない・過度に露出が多い、などのケースでは、入場をお断りする可能性があります。判断に迷う場合には、カスタマーセンターへ直接お問い合わせください。

Q

途中休憩はありますか?

A

上演時間が100分を超える公演では2部制を導入するケースが多く、1幕と2幕の間に10分前後の休憩時間を設けています。

観劇内サービスについて

Q

車イスを利用したまま観劇はできますか?

A

各会場の設備により異なります。
お手数ですが詳細はユースシアタージャパンおよび各会場にお問い合わせください。

Q

公演に遅れてしまった場合入場はできますか?

A

可能です。(再)入場の適切なタイミングは、誘導スタッフの判断に従っていただきます。また御手洗い等で中座を希望される場合には、周囲のお客様のご迷惑とならないようご配慮のうえ、ご移動いただきますようお願いしております。

Q

途中トイレに行くなど退席は可能ですか?

A

可能です。(再)入場の適切なタイミングは、誘導スタッフの判断に従っていただきます。また御手洗い等で中座を希望される場合には、周囲のお客様のご迷惑とならないようご配慮のうえ、ご移動いただきますようお願いしております。

Q

食事の販売はありますか?

A

会場によっては軽食・飲料を販売するコーナーがホワイエに設置されている場合があります。全てのイベント・公演で必ず用意があるわけではありません。

Q

飲食物の持ち込みは可能ですか?

A

ホワイエを除く劇場内のスペースでは、原則として飲食は禁止されています。上演中の飲食もご遠慮ください。

Q

観賞中の飲食は可能ですか?

A

ホワイエを除く劇場内のスペースでは、原則として飲食は禁止されています。上演中の飲食もご遠慮ください。

Q

公演中にグッズを振って応援などは可能ですか?

A

他のお客様のご迷惑にならない範囲内であれば可能です。演出上の都合、また当日の客席の状況によっては、ご遠慮いただく可能性もあります。

Q

ホワイエ(ロビー)からの観劇はできますか?(子どもが途中で泣いてしまった場合などが該当)

A

多くの劇場ではホワイエに中継モニターが設置されており、舞台上の様子を映像で鑑賞することができます。

Q

駐車場はありますか?

A

各会場に直接お問い合わせください。