COLUMN

『Joseph and the Amazing Technicolor Dreamcoat』Joseph公演と私のひつじ

column画像 column画像
〈 投稿日:2021.11.5 〉

先日YTJ ProメンバーによるJoseph公演を観劇しました!

Josephは私もメンバー時代、ブラザーとして出演したことのある思い出のある作品です。
そこから演出のスタッフが変わる毎にいろいろなアレンジを重ねながら進化してきたJoseph。
今回は演出家も変わりYTJ Proメンバーがメインの舞台でいったいどんな風になるのだろうとわくわくしていました。

関西公演を観ましたが、舞台はこじんまりとした会場。
どうしても普段から接してる身としては、大丈夫かな?当たらないかな?とか、
無駄な心配をしつつで話に入り込めないかもと序盤は懸念してたのですがそんなことはまるでなく、YTJ Proメンバーの輝く笑顔とギャグ演技、歌唱力に引導されどんどん世界に吸い込まれました!

しかも驚いたのが泣いてしまったことです。
これまで何回も何回も観てきて、初めてのことでした。

ハッピーエンドとわかっているのにひやひやしたり、同情したり、
とくにブラザーたちがベンジャミンをかばうシーンでは感情移入がMAXに陥りました。

それぞれのスキルももちろんのこと、私が感情移入できた理由のひとつは、その「仲の良さ」だと推測しています。

どのシーンでもお互いへの信頼や、「好き」が見えて始終見ている側は幸せで、なんでこんなに素敵なんだろう、かっこいいんだろう。
ああ、にじみ出てるのか、、、。

と悟ったのでした。
今回、YTJならではのチームワークから生まれる最高の作品を観ました。

それから、私のひつじ「コユキ」が今回、なんと「ヤギ役」でJosephに出演しました!!
しっかりシーン通りに乱暴に振り回されていて役をこなしていましたが、
リハーサルでは振り回す役のYTJ proメンバーが可愛がりすぎて、あまり乱暴にできず、
演出家からもっと!といわれたそうです。

観劇していて、とても楽しかったですし、勉強にもなりました。
Joseph公演に関わったすべての皆様、
そして出演者の皆さん!ありがとうございました^^

Joseph and the Amazing Technicolor Dreamcoatプロジェクト 北田