皆様、いつもありがとうございます!
関西では夏の公演一発目となるwordplayの本番が無事終了いたしました!
僕もサポートスタッフとして舞台袖からメンバーを見守っていました。
小学2〜6年性のみのミュージカルということもあり
大丈夫かな・・・出オチとかしないかな・・・と心配していましたが、
そんな心配を吹き消すように元気に頑張ってくれました!
そんな本番の中、一つ感心した出来事がありました。
キャストが本番の30分前に自分の出番を今か今かと待っていたのですが
緊張でソワソワしながら動き回り、「疲れちゃうよー」と伝えても止まることはなく
A,B,C,D,E,Xの6人であっちにいったりこっちにいったり・・・と忙しなく動き回っていました。
そして本番5分前、緞帳の裏側に全出演者が待機します。
5分前アラームが鳴り、もうまもなく開演。
出演者が皆、緊張の顔で開演の合図を待っています。
そして2分前
出演者と一緒に裏側で待機していたので
「後2分で開演だよー」と伝えたのですが
その瞬間目の前のキャストが「ふーーーー」と長い深呼吸し
ビシッとポーズをとったんです。
その瞬間に「あ、もう目の前にいるのはただの小学生ではなく、パフォーマーなんだな」と感じました。
意識を切り替え、役になりきる。目の前のことだけに集中する。
大人でも難しいことをこんな子供ができてしまうのか・・・と
舞台人に年齢など関係ないな、と感心した瞬間でした。
感染症の拡大により、公演の延期もあり
「公演ができる!!」と明言することもできない情勢の中ですが
それでも一つ舞台に立つ毎に一つ成長していくYTJメンバーたちを見て、
早く全国のYTJメンバーたちが不安なく出演できる日常に戻らないかな・・・と
切に願った機会となりました。
今週末は、待ちに待った関東wordplayの公演がスタートします!
この舞台でメンバーたちがさらに成長し輝けるよう
感染症対策を徹底しながら、裏でサポート頑張ります!
以上です。
お読みいただきありがとうございました!
wordplay プロジェクト
中山 2021.9.17